覚醒装備が揃った人のムフェトジーヴァ1周討伐 周回方法

f:id:Lenato:20191221232734j:plain

※この手順は2019/12/20のものです。
※2019/12/29動画URLなど追記

 

 

 

 

 

少し手順の改善がされていますがほぼ同じ手順での周回風景の一例の動画です。

 

 

 

 

 

 

 最初に

 

この手順は覚醒武器や龍紋装備の揃った4人で簡単に達成度13まで上げ報酬枠を増やしながらもクリアタイムも早め、より周回の効率を上げましょうという記事です。

武器装備指定なので「好きな武器 好きなスタイルでやりたいよ!」「2周討伐でいいんじゃない?」って方には向いてません。

回れ右でお願いします。

 

 

 

この手順で必要な破壊部位は

「右後脚」「左後脚」

「頭部の一部」「頭部の完全」

「左翼」「背中」「胸部」

となっています。

 

余裕があるメンバーの場合は

「右翼」「右前脚」「左前脚」

も破壊すると達成度が上がります。

 

 

【エリア1】

 

★戦闘準備編

エリア1は4人全員が放射Lv6のガンランスを装備します。猫飯は「ネコの砲撃術」推奨です。

 

f:id:Lenato:20191217165700j:plain

 

 放射レベルは6あれば良いのでカスタム強化は回復能力付与や防御力、パーツも冥灯龍パーツで切れ味の強化を目指しましょう。

f:id:Lenato:20191219194907j:plain

 

 

まずスタート地点の右後ろにあるはじけ結晶を拾い起爆竜杭を装填します。(抜刀状態でL2+△○)

その後翼竜の止まり木の手前に落ちている石ころを拾います。

ここまでの前準備をスタート地点で終わらせてから4人が同じタイミングで翼竜にて戦闘エリアへ移動してください。

 

f:id:Lenato:20191217174452g:plain

 

 

★頭部破壊準備編

 

このフェーズでは頭部の破壊を達成目的とします。

 

まず移動後すぐに不動の装衣を使用し赤龍の右後ろ脚へ直行してください。

右後ろ脚へ密着した状態で起爆竜杭を食い込ませます。(○+○+○)

 

そして全員で右後ろ脚へ溜め砲撃を行います。(○+○長押し+○長押し+○長押し)

4発撃ったらリロード(R2+○)怯んだ場合ステップで詰めましょう。(方向スティック+×)

怯みにより落石もしくは朽ちた床へ誘導できます。

 

落石ダウンor床拘束が入ったらすぐに頭へ移動して先ほど拾っておいた石ころで起爆竜杭を再装填します。(抜刀状態でL2+△○)

そして頭へ起爆竜杭を食い込ませます。(○+○+○or装填直後にもう一度△○でそのまま起爆竜杭砲)

 

 

★頭部完全破壊編

 

起爆竜杭砲後そのまま頭部へ溜め砲撃を行います。(○+○長押し+○長押し+○長押し)

その後赤龍は拘束が解除されると中央へ移動するのでそれに合わせてプレイヤーも中央へ移動します。

赤龍が地脈エネルギーの吸収を始めるのでそれが終わり頭を上げるモーションの直前から竜撃砲を構えます。(R2+△○)

 

f:id:Lenato:20191217180348g:plain

 

うまくヒットさせると赤龍が仰け反り反対側の朽ちた床へ誘導できるので距離を詰めて溜め砲撃で怯みを狙います。

落石を狙える場合がありますがあまりダウンが早すぎると竜撃砲のリキャストが間に合わない場合があります。

そしてダウンor拘束中も頭部への溜め砲撃を続けてください。

 

拘束が解除されるとまた中央へ移動しエネルギーの吸収を始めるので先程と同じように頭へ移動し同じタイミングで竜撃砲を構えます。(R2+△○)

ここまで来たらエリア移動が迫ってきているので残りは頭部へ溜め砲撃しておきましょう。

 

上記の流れを完遂することができればこの時点で頭部の完全破壊が終わります。赤龍移動後プレイヤーは一度キャンプへ戻りエリア2用の装備へ変更しに行きます。

 

 

【エリア2】

 

★戦闘の流れ

 

火力役装備 
  • 水冷弾速射を撃つ「赤龍ノ狙ウ弩・水」

f:id:Lenato:20191221231018j:plain

 ※回復カスタムに変更することで安定度が増します。逆恨みも問題のないレベルで発動します。

 

 

翼破壊役装備
  • 徹甲榴弾を撃って翼を破壊する「赤龍ノ狙ウ弩・水」

f:id:Lenato:20191221231425j:plain

 

 

敵視役装備

火力を上げ回復カスタムでの回復量を上げ生存力を高めている例。

f:id:Lenato:20191217170055j:plain

 リオレイアのシリーズスキルを採用し毒の効果を倍にしている例。

f:id:Lenato:20191220163156j:plain

 最初の毒状態は毒煙玉3つでなります。

 

 

 

この構成で進行します。

 

火力役は基本的に赤龍の足を狙い、肘と膝辺りを貫通させるように撃つとさらに火力が出せます。

クラッチでつけた傷は3分間維持されるのでクラッチ怯みはタンクに任せるなどしてその間も火力を出しましょう。

翼破壊役の方は左翼を破壊した後戻り玉でキャンプへ戻り火力装備に変更し火力に参加することとなります。

敵視役のタンクは火炎弾を腕から脚へ貫通させるとダメージが出るので敵視を切らさないよう攻撃をしながら被弾しないよう受け流します。

 

 

 

PTと相談して誰が何の役割をするのか事前に決めておきましょう。

 

 

 

★火力役

水冷弾を腕と脚に貫通させるように速射してください。

 

 

★翼破壊役

徹甲榴弾を使い翼の破壊を目的とします。

 

エリア1の段階で左翼へ落石が当たることが多いので左を狙いましょう。

 

この手順の達成度をあげるためには翼の破壊が必要です。

破壊できたら戻り玉でキャンプへ行き水冷弾速射装備へ変更し火力役へ合流して下さい。

 

 

★敵視役

火力役に攻撃してもらうために敵視を稼ぐ役となります。

 

火力役の方が敵視をとってしまった場合は頭部へクラッチクローをしてぶっとばしをすることで敵視を奪えるのでキャンプで石ころを拾っておきましょう。

 

敵視がとれるまでに毒煙玉を3つ当てることで毒状態にできるので狙いましょう。

 

火炎弾を赤龍の肘から足に貫通するように撃つことでダメージを出せます。

攻撃をしないと敵視が解除されます。

毒弾などを撃つ場合も適度に攻撃をしましょう。

 

気をつける点としてガード強化があっても防ぐ事ができない掴み攻撃があるのでそれだけは回避しましょう。

自分から見て左へローリングすることで安定して躱すことができます。

もし当たってしまった場合は力尽きてしまうので味方へ知らせ粉塵などをつかってもらいましょう。

 

味方の敵視を奪う際に転身などを使用すると安定すると思います。

 

3連噛みつきに対して不動の装衣で頭にクラッチすると力尽きるので注意が必要です。

どうやら王の雫を2回使用した後に敵視が外れるようなので意識して装衣回しができると良いです。

 

 

【エリア3】

 

★戦闘の流れ

 

エリアのエネルギーが枯渇するまではやることはエリア2と同じです。タンクが敵視をとり火力が水冷弾で削ります。

 

 

 

【枯渇後】

 

★戦闘の流れ 

枯渇後にタンクだけが残り敵視を引いたままにしておくことが安定すると思います。

その際に最後の毒を入れると安定して拘束中に討伐に持ち込めます。

火力3人拘束1人は知識や自信がある方は可能だと思います。

 

 

胸破壊&火力役装備

Horizon Zero Dawnのコラボクエストで作成できるストームスリンガー(逸品)を使用します。

f:id:Lenato:20191221213437j:plain

 

 

 

拘束役装備

エリアのエネルギーが枯渇したタイミングで一度戻り玉でキャンプへ行き装備を変更してヘビィボウガンでの拘束となります。

ここでの睡眠爆弾が背中破壊のチャンスになります。 

f:id:Lenato:20191221192334j:plain

 

 

状態異常弾の調合ができるアイテムマイセットも準備しておきましょう。

 

 

★胸破壊&火力役

 

まずムフェト・ジーヴァが臨界状態に変化するのを待ちます。

 

臨界状態になったのを確認できたら滑空の装衣を着ます。

クラッチで赤龍へ張り付いた後×ボタンで離れて空中で浮遊している間に△ボタンで乗り攻撃。

乗りが成功したらすぐにフィニッシュします。

 

 

1人がダウンした胸の位置に回復の煙筒を置きます。(乗りフィニッシュをした人が煙筒を置いても間に合います)

 f:id:Lenato:20191221222006g:plain

 

 

◯ボタンで装填した特殊弾のストームボルトをR2長押しで撃ちはじめます。

f:id:Lenato:20191221230216g:plain

  

 

次に拘束役が麻痺をしてくれるので先ほど置いてないもう1人が回復の煙筒を赤龍の左胸辺りに置きます。

(ダウン中と麻痺中は胸の位置が大きく移動するので)

そしてまたストームボルトを撃ちます。

 f:id:Lenato:20191221230430g:plain

 

 

 

しっかりとオレンジ色の数字が出ていれば胸にヒットしています。

ダウン中は特に当て方にコツがいります。

腕と胸の隙間に前進しながら撃つと当てられるのでGIFを参考にしてください。

 

次のスタン中もまだ胸が壊れていなければ胸を狙いましょう。

胸の破壊後は頭部などが狙いやすいと思います。

 

 

どの順番で回復の煙筒を置くのかなどを決めておくのが重要です。

 

 

★拘束手順

 

 

まずムフェト・ジーヴァが臨界状態に変化するのを待ちます。

 

臨界状態になったのを確認できたら滑空の装衣を着ます。

クラッチで赤龍へ張り付いた後×ボタンで離れて空中で浮遊している間に△ボタンで乗り攻撃をします。

乗りが成功したらすぐにフィニッシュします。

 

 

スタン蓄積

Lv3徹甲榴弾を 3発 頭部へ

Lv1徹甲榴弾とLv3徹甲榴弾を調合してリロード

 

麻痺

Lv2麻痺弾を 3発

 

スタン

Lv3徹甲榴弾を 4発 頭部へ

 

麻痺蓄積

Lv2麻痺弾をリロード 

Lv2麻痺弾増強剤を調合 

Lv2麻痺弾を 5発

Lv2麻痺弾増強剤を調合

Lv2麻痺弾をリロード

 

睡眠

Lv2睡眠弾を 4発

 

麻痺蓄積

Lv2麻痺弾を睡眠移行モーション中に 5発

 

麻痺

(火力のために回復の煙筒を置く)

睡眠爆弾を竜撃弾で起爆した後Lv2麻痺弾を 2発

 

 

 

それぞれ最後の1発を拘束から拘束へ繋がるように撃つことを意識しましょう。

拘束失敗はクエスト失敗へ直結するのでソロのエリア1などで練習しておきましょう。

 

 

 

 最後に

 

 現時点でかなり安定している方法ではありますが赤龍はまだ出たばかりなので毎日発見や検証がありまだまだ改善点は見つかると思います。

何か間違いや質問等があればTwitterへの通知が気が付きやすいです。ありがとうございました。

 

twitter.com