真・ムフェトジーヴァ1撃 周回方法【決定版】

 

 

f:id:Lenato:20191221232734j:plain

※この手順は2020/1/25のものです。

※2020/1/28追記

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 最初に

 

この手順は覚醒武器や龍紋装備の揃った4人で簡単に達成度13まで上げ報酬枠を増やしながらもクリアタイムも早め、より周回の効率を上げましょうという記事です。

武器装備指定なので「好きな武器 好きなスタイルでやりたいよ!」「2周討伐でいいんじゃない?」って方には向いてません。

回れ右でお願いします。

 

 

 

この手順で必要な破壊部位は

「右後脚」「左後脚」

「頭部の一部」「頭部の完全」

「左翼」「背中」「胸部」

となっています。

 

 

 

下記の手順で進行した2つの視点の動画です。

 

火力

火力兼サポ



 

 

 

 

【エリア1】

 

★戦闘準備編

エリア1は4人全員が Horizon Zero Dawn のコラボクエストで作成できるライトボウガン「ストームスリンガー(逸品)」を使用します。

 

f:id:Lenato:20200126003249j:plain

 

 

 

 

★左翼破壊&頭部一部破壊準備編

 

このフェーズでは左翼の破壊&頭部の一部破壊を達成目的とします。

 

まず移動後すぐに不動の装衣を使用し赤龍の左後ろ脚へ直行してください。

 

 ◯ボタンで装填した特殊弾のストームボルトをR2長押しで左後ろ脚へ撃ちはじめます。怯みにより朽ちた床へ誘導できます。

 

f:id:Lenato:20200126192100g:plain

 

 

床拘束が入ったら翼の付け根を狙い翼破壊をします。

(朽ちた床での拘束中に翼を破壊しないと落石でのダウンが発生しないので頑張りましょう)

 

 

f:id:Lenato:20200126010515g:plain

ストームスリンガーは6,7,8発目を繰り返し撃つようにします。

9発目でバーストしてしまうので気をつけましょう。

 

 

★頭部一部破壊編

 

ツタ罠から出るモーションに落石を当てて拘束の延長をし頭部の一部破壊をします。

この時1人背中を狙うと良いです。結構すぐ壊れます。

 

f:id:Lenato:20200126194220g:plain

 

上記の流れを完遂することができればこの時点で頭部の一部破壊が終わります。

 

頭部の一部破壊が終わったらプレイヤーは一度戻り玉でキャンプへ戻りエリア2用の装備へ変更しに行きます。

 

 

【エリア2】

 

★戦闘の流れ

 

水ライト火力装備 
  • 水冷弾速射を撃つ「赤龍ノ狙ウ弩・水」

f:id:Lenato:20191221231018j:plain

 ※回復カスタムに変更することで安定度が増します。逆恨みも問題のないレベルで発動します。

 

 

★火力役

 

水冷弾を腕と脚に貫通させるように速射してください。

 

 

水冷弾は基本的に赤龍の足を狙い、肘と膝辺りを貫通させるように撃つとさらに火力が出せます。

クラッチでつけた傷は3分間維持されるのでクラッチ怯みは敵視に任せるなど意思疎通してその間も火力を出しましょう。

 

 

 ※敵視役がクラッチ後に武器攻撃まですると広範囲波状に広がる攻撃を誘発します。なのでクラッチ怯みに対しては一瞬張り付いて怯みを延長させるだけにしておきましょう。

※起爆榴弾は全プレイヤーが1度にフィールドに置ける上限数が決まっている(8個)のでよほどのケースですが意識の隅に。

 

 

【エリア3】

 

★戦闘の流れ

 

エリアのエネルギーが枯渇するまではやることはエリア2と同じです。誰かが敵視をとり水冷弾で削ります。

 

 この際エリアの端で戦うことにより脆くなった岩盤による落石が来ないので火力に意識を割いて戦うことができます。

 

 

【枯渇後】

 

★戦闘の流れ 

 

 

ヘビィボウガンが状態異常をとり拘束しストームスリンガーが部位破壊&討伐まで持っていきます。

 

 

胸破壊&頭部破壊役装備

Horizon Zero Dawnのコラボクエストで作成できるストームスリンガー(逸品)を使用します。

f:id:Lenato:20200126021744j:plain



 

 

 

拘束役装備

 

エリアのエネルギーが枯渇したタイミングで一度戻り玉でキャンプへ行き装備を変更してヘビィボウガンでの拘束となります。 

f:id:Lenato:20191221192334j:plain

 

 

※状態異常弾の調合ができるアイテムマイセットも準備しておきましょう。

 

 

★胸破壊&頭部破壊役

 

まずムフェト・ジーヴァが臨界状態に変化するのを待ちます。

 

臨界状態になったのを確認できたら滑空の装衣を着ます。

クラッチで赤龍へ張り付いた後×ボタンで離れて空中で浮遊している間に△ボタンで乗り攻撃。

乗りが成功したらすぐにフィニッシュします。

 

 

◯ボタンで装填した特殊弾のストームボルトをR2長押しで撃ちはじめます。

 

2人が胸部、1人が頭部に分かれるのがちょうどいいと思います。

担当部位が破壊できたら壊れてない方に手を貸すなどして対応しましょう。 

 

 

f:id:Lenato:20191221230216g:plain(胸部へのストスリの撃ち方の一例)

 f:id:Lenato:20191221230430g:plain(胸部へのストスリの撃ち方の一例)

 

 

しっかりとオレンジ色の数字が出ていれば弱点にヒットしています。

ダウン中は特に当て方にコツがいります。

腕と胸の隙間に前進しながら撃つと当てられるのでGIFを参考にしてください。

  

 

f:id:Lenato:20200126010515g:plain

ストームスリンガーは6,7,8発目を繰り返し撃つようにします。

9発目でバーストしてしまうので気をつけましょう。

 

 

★拘束手順

 

 

まずムフェト・ジーヴァが臨界状態に変化するのを待ちます。

 

臨界状態になったのを確認できたら滑空の装衣を着ます。

クラッチで赤龍へ張り付いた後×ボタンで離れて空中で浮遊している間に△ボタンで乗り攻撃をします。

乗りが成功したらすぐにフィニッシュします。

 

 

スタン蓄積

Lv3徹甲榴弾を 3発 頭部へ

Lv1徹甲榴弾とLv3徹甲榴弾を調合してリロード

 

麻痺

Lv2麻痺弾を 3発

 

スタン

Lv3徹甲榴弾を 4発 頭部へ

 

麻痺蓄積

Lv2麻痺弾をリロード 

Lv2麻痺弾増強剤を調合 

Lv2麻痺弾を 5発

Lv2麻痺弾増強剤を調合

Lv2麻痺弾をリロード

 

睡眠

Lv2睡眠弾を 4発

 

麻痺蓄積

Lv2麻痺弾を睡眠移行モーション中に 5発

 

麻痺

(火力のために回復の煙筒を置く)

睡眠爆弾を竜撃弾で起爆した後Lv2麻痺弾を 2発

 

 

 

それぞれ最後の1発を拘束から拘束へ繋がるように撃つことを意識しましょう。

拘束失敗はクエスト失敗へ直結するのでソロのエリア1などで練習しておきましょう。

 

 

 

 最後に

 

安定度と達成度を両立した結論構成です。防具更新によるスキル等の変更はあっても大きな流れはこれで完成です。

マスターランクのマムタロト武器でも来ない限りは……

 

何か間違いや質問等があればTwitterへの通知が気が付きやすいです。

貴重なお時間を割き、最後までご高覧いただきましてありがとうございました。

 

twitter.com